スタッフおすすめ情報

  1. トップページ
  2. スタッフおすすめ情報
  3. バックナンバー(~2016年4月)

春のお勧めおでかけスポット

だんだんと春めいてまいりました。
この季節になると美しい桜や木々、風景に心癒されます。
今回は当ホテルの周辺にある、さまざまなこの季節のお勧めのスポットをご紹介いたします。
春空の下、この時期ならではの季節感を味わってみてはいかがでしょう?

春のお勧めおでかけスポット
福島の桃源郷「花見山公園」

※写真をクリックすると大きく表示されます。

福島の桃源郷「花見山公園」

花見山公園は日本を代表する写真家 故 秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所で、梅、数種類の桜、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモなどの花々が一斉に咲きそろう、「桃源郷」の言葉がふさわしいスポットです。
この公園は福島市にある花卉園芸農家の私有地ですが、所有者が公園として市民に無料開放しており、特に春の花見シーズンは他県より多くの観光客が
来場され賑わいます。ホテルからは車で15分の場所にあります。花見の期間中は臨時シャトルバスもございますので是非ご利用下さいませ。

  • アクセス:ホテルからお車で約15分
■ 花の王国ふくしま
  キビタンフラワースタンプラリー2016開催中
  花の名所を巡ってスタンプを集めると素敵な賞品が当たるチャンス☆
花の王国ふくしま キビタンフラワー スタンプラリー2015
アンナガーデン

※写真をクリックすると大きく表示されます。

四季の里

ホテルから車で25分の場所にある「四季の里」は春はチューリップなど季節の花が咲きそろいます。
こちらには飲食施設や子供の遊び場や工芸館もあり、子供から大人まで楽しめる公園施設となっています。
週末や連休などにはイベント広場で各種イベントも開催されています。
四季の里いちご園では5月下旬までいちご狩りもお楽しみいただけます。

  • アクセス:ホテルからお車で約25分

スタッフおすすめB級グルメ紹介

日本全国、様々な「安くて美味しいもの」「食べ歩きしてみたいもの」がございます。
今回は当ホテルスタッフおすすめの絶品B級グルメをピックアップしました!どうぞお楽しみ下さい。

スタッフおすすめB級グルメ紹介

スタッフおすすめB級グルメ紹介

★こちらの丸焼きはご予約のみ承ります。

福島のグルメ

福島市のグルメといったら円盤餃子。また、福島市以外の地域でも浪江やきそばや全国的に有名な喜多方ラーメンなど美味しいものがたくさんあります。
今回おすすめしたいのは福島市にほど近い川俣町の「川俣シャモ」。川俣シャモは福島県のブランド肉で程良い歯ごたえと鶏本来の旨みがある最高級の鶏肉です。毎年「川俣シャモまつり」が開催され、世界一長い焼き鳥・丸焼きなどに挑戦もしています。
ホテルから徒歩3分、川俣シャモ専門店の「陽風水」さんでは川俣シャモ料理を味わうことができます。

スタッフおすすめB級グルメ紹介

スタッフ行きつけの店

ホテルから徒歩3分の「珈琲の街」さんでは美味しいコーヒーはもちろん、パフェやサンドウィッチ、オムライスなどお召し上がりいただけます。
レトロな装いで落ち着いた店内はほっと一息付いて安らげる空間となっております。また、ランチのセットではコーヒーもしくはヨーグルト(アイス)をチョイスできるのですが、このヨーグルトがおすすめでコーヒーにするかヨーグルトにするか迷ってしまいます☆

  • 珈琲の街(TEL 024-523-4388)

出張ビジネスマンへのサービス紹介

サンルートホテルにご宿泊頂いておりますお客様の中には、多くのビジネスマンの方もお越しいただいております。
今回は少しでもご出張やお仕事にお手伝いが出来ますよう、当ホテルでご用意しているサービスをご紹介します。

出張ビジネスマンへのサービス紹介

レンタルPCサービス

1日1,000円でパソコンレンタルを行っております。(※台数制限あり。ご希望の際はフロントまでお声かけ下さいませ)

マッサージ

館内で出張マッサージの受付を行っております。御予約の際はフロントまでお声かけ下さいませ。

  • 施術内容:つぼ押し(全身または部分)、リフレクソロジー
    (足裏~ふくらはぎ ※オイルを使用します)
  • 料金:3,500円/30分、5,000円/50分
    ※延長料金 1,000円(10分単位)
  • 予約受付時間:15:00~22:00
  • 施術時間:20:00~24:00
  • 施術業者:癒し空間ピースリー(TEL 024-522-8080)

ルームサービス

外食もコンビニの食事もちょっと…
という方におすすめ☆御宿泊者様限定のルームサービスメニューをお部屋までお持ちします。(日・祝日その他レストラン休業日はお休みします)
ご希望の際は内線200番(レストランパストラル)、またはフロント内線5番までお問い合わせ下さい。(宿泊プランもございます)

□メニュー□
◎親子丼 ◎カレー(選べるトッピング付) ◎特製かつ丼 ◎焼肉定食

年始情報

今年はどんな年末年始をお過ごしですか?初詣、おいしいもの、イベントなど旅でいらっしゃる方にも、ご近所の方にもお役立ちの年末年始にちなんだおすすめ情報をご紹介します。

年始情報

おすすめ初詣スポット①

ホテルから徒歩3分程にある福島稲荷神社は、「おいなりさん」の愛称で市民に親しまれ、元旦には多くの初詣客が参拝に訪れます。
稲荷神社は陰陽師安倍晴明により創建され、商売繁盛・家内安全・五穀豊穣などのご利益で知られております。また、全国でも珍しい「競馬勝守り」や福島銘産の桃にちなんだ「魔除けの桃守り」が有名です。お正月3箇日には体が温まる甘酒やおでん、また縁起物のお店など露店も多く出店します。

年始情報

福島稲荷神社

年始情報

福島稲荷神社お守り(競馬勝守り/桃守り)

おすすめ初詣スポット②

中野不動尊

日本三不動のひとつとされる中野不動尊は厄除・眼守・三ケ月の三つの不動明王が諸堂に祀られています。
ご利益として、厄除け・交通安全・入試合格・家内安全・病気平癒などがあります。
初詣では福を招く餅(寿餅)が限定2万個配られる他、福引や大当たり福袋などもあります。
【駐車場】200台あり
★お正月三箇日には臨時駐車場より無料シャトルバスが運行されます。

朝食バイキング~おせちコーナー~

当ホテルの朝食バイキングの一部として、正月三箇日におせち料理をご提供いたします。
ご家庭で召し上がる程沢山の品数ではございませんが、ホテルご滞在中に少しでも正月気分を味わって頂きたく、毎年実施しております。
お雑煮やかまぼこ、黒豆等をご準備して皆様のお越しをお待ち申し上げます。

年始情報

おせち料理コーナーのイメージ

年始情報

会津郷土料理「こづゆ」でいただくお雑煮
(スタッフおすすめです)

クリスマス・年末情報

寒さもいよいよ本格的となり、クリスマスから年末に向けて街が活気づく時期となりました。
当ホテルの周辺も、彩り豊かなイルミネーションが冬の賑わいをみせており、きらきらと美しい灯りに照らされた街を歩けば、どんなに寒くても何だかあたたかい気持ちになります。
今回はホテル周辺のクリスマスならではの情報や、年末のおすすめ情報をお届けします。

クリスマス・年末情報

☆★サンルートプラザ福島のクリスマス★☆

大きなクリスマスツリーがお出迎えします★。・* ◎ツリーの前での記念撮影がおすすめです。(シャッター係はお任せ下さい☆)
エコアラ(サンルートのイメージキャラクター)もクリスマス仕様でお客様をお出迎え♪

クリスマス・年末情報
クリスマス・年末情報

★2015★クリスマスプラン♪.*

クリスマス・年末情報

聖なる夜にぴったり♪サンルートプラザ福島で素敵なクリスマスはいかがですか*・:☆
◎シェフが腕によりをかけたクリスマスディナーと宿泊がセットになったプランです。
クリスマスプランのご予約はぜひこちらから▽

◆レストランのクリスマスディナー予約も受付中です
(8,000円コースと5,000円コースがございます)
ご予約の際は…
2階レストラン パストラル 【直通】024-525-2245 まで

◆☆ホテル近隣のイルミネーション*光のしずく*☆◆

『光のしずく』とは2007年より冬に点灯されている福島市中心部のイルミネーションです。
総電球数25万個のイルミネーションが点灯します。福島市の冬の風物詩となった光のしずくをぜひご覧下さい。
◎ホテルから点灯場所までは歩いて数分です。

  • 点灯期間:平成27年12月4日(金)~平成28年1月31日(日)
    ※福島駅前は先行で11月18日より点灯いたします。
  • 点灯時間:毎日 17:00~23:00
  • 点灯場所:福島駅前東口広場、パセオ通り及び周辺

★12月4日には点灯式があり、コンサートなどの催し物があります。(17:00~)

光のしずく

レディースプラン・カップルプラン紹介

当ホテルには、女性のお客様に安心してご宿泊いただける『レディースプラン』や、お二人でご利用いただける『カップルプラン』がございます。各店舗ごとに様々な特典をご用意しており、好評をいただいております。
お誕生日や結婚記念日などのメモリアルな日に、素敵なお時間を是非当ホテルでお過ごしくださいませ。

レディースプラン・カップルプラン紹介
レディースプラン・カップルプラン紹介

【夕食&朝食付】ビジネス★ウーマン応援プラン♪

コース仕立ての夕食と朝食バイキングがセットになった女性限定プランです。夕食の最後には女性に嬉しいデザートもご提供。

ビジネスでの御利用はもちろん観光にもおすすめです。おひとり様大歓迎!!

★チェックイン時にはレディースアメニティをプレゼントいたします。

【レイトチェックアウト12時♪】お部屋でゆったり◎カップルプラン★

チェックアウト12時でお部屋でゆったり過ごしたいカップルにおすすめのプランです♪
お部屋はカップルにおすすめのダブルルーム★上層階のお部屋をお約束します。

★こちらのプランもチェックイン時にはレディースアメニティをプレゼントいたします。

レディースプラン・カップルプラン紹介

秋のウォーキング、近隣散策スポット紹介

暑さもだいぶ和らぎ、秋が近づいてきましたね。
今回は秋の風景を楽しみながら健康にも役立つ、この時期ぴったりのおすすめウォーキングスポットをご案内いたします。
ご宿泊の方、お近くへお越しの方は是非、お立ち寄りくださいませ。

秋のウォーキング、近隣散策スポット紹介

ホテル近辺のおすすめ散策コースを御紹介いたします。

フロントではスタッフ手作りの★お散歩マップ★をご準備しております。
ご希望の際はお声かけ下さいませ。

稲荷神社~新浜公園コース(所要時間約15分)

★福島稲荷神社★

987年に陰陽師・安倍清明が勧請したのが始まりと伝えられています。魔除け・商売繁盛・家内安全などの他、特産の桃のお守りや競馬場がある福島市ならではの競馬勝守りなどがあります。元日の初詣や10月の開催される秋の例大祭には毎年多くの人が訪れます。

福島稲荷神社

★新浜公園★

広い芝生が広がりたくさんの木々に囲まれた緑いっぱいの公園です。公園内には噴水や遊具があり子供連れでも楽しむことができます。
(2015年6月に遊具がリニューアルしました)

新浜公園

信夫山ぐるっとコース(所要時間約60分)ホテルから信夫山までは徒歩で約30分

信夫山

★信夫山★

福島市のシンボルである信夫山は、羽山・羽黒山・熊野山の三峰からなり春にはソメイヨシノなど約300本の桜が咲き誇る花見の名所です。
桜以外にも夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色など四季を通してお楽しみいただけます。また、信夫山には合計5つの展望台があり、夜景スポットとしてもおすすめです。他にも神社や公園があり、自然を感じながらお散歩やハイキングを楽しむことができます。

信夫山

紅葉山公園~板倉神社~御倉邸コース(所要時間約25分)

紅葉山公園

★紅葉山公園★

紅葉山(もみじやま)公園はかつての福島城(現在の福島県庁)の庭園でした。公園内には、ベンチや水飲み場もあります。暗くなると照明も灯るので夜でも安心してお散歩できます。

★板倉神社★

板倉神社の創建は文化2年(1805)に初代福島藩主板倉重昌を祀ったのが始りとされます。福島城内だった現在地に社殿を建立し、歴代藩主や家臣の信仰の対象となりました。神社脇に階段があり、阿武隈川沿いの遊歩道に行くことができます。(階段は急なので注意)
遊歩道はウォーキングやジョギングにおすすめです。

板倉神社
御倉邸

★御倉邸★

1927年に建てられた旧日本銀行福島支店長の邸宅です。趣のある建物の敷地内には茶屋もあり、お茶会が開かれたりしています。

防災に対する取り組み

当ホテルはお客様の安全を確保するため、防火・防災施設の整備に細心の注意をはらい、管理を徹底しております。
快適にご利用いただくため、定期的な点検や従業員の訓練などを継続して実施しております。
これからもお客様に安心してご滞在いただけるよう、日々取り組んでまいります。

防災に対する取り組み

防災に対する取り組み

防災に対する取り組み

防災への取り組み

サンルートプラザ福島では定期的に消防訓練・地震訓練を行い、万が一に備えスタッフ一人一人が防災意識を高めています。
お客様の安全確保の為、非常時マニュアルを基に避難経路や消火設備の確認を日頃から行っております。

防火基準適合表示要綱 表示マークの交付

消防法令等の防火基準に適合している建物として福島市消防本部より「表示マーク」の交付を受けております。
表示マークについてはこちら

防災に対する取り組み

サンルートクラブ ホテル特典のご案内

サンルートクラブのポイントカードはビジネスで、観光で、いろいろ使える便利なカードです。
サンルートホテルチェーンの宿泊利用でポイントが貯まるほか、ホテル別の多彩な特典や、近隣施設の優待などがございます。
素敵な旅と共に、ぜひ、お得な特典をお楽しみください。

サンルートクラブ ホテル特典のご案内

~ホテルサンルートプラザ福島独自の特典のご案内~

  • ☆館内レストラン「パストラル」ディナータイム10%割引。ディナーコースご注文で1ドリンクサービス。(それぞれ2食付きプラン、ルームサービスは除く)
  • ☆ホテル駐車場料金割引(800円→700円)※隣接の立体駐車場に限り

~ホテル近隣施設・飲食店割引のご案内~

☆福島市の映画館、スーパー銭湯、スポーツクラブや飲食店でサンルートクラブカードとサービスチケットをお持ちいただくと、それぞれ割引や特典が受けられます。

夏のおすすめ情報

夏といえば皆さま何を思い浮かべますか?
花火大会、お祭り、海水浴…夏には楽しめるイベントがいっぱいありますね。
今回はホテルから行ける夏限定スポットや、ホテルからのおすすめ情報をご紹介いたします。
是非、お出かけのご予定を立てる際の参考にしてみてください。

夏のおすすめ情報

第46回福島わらじまつり

毎年2月に行われ江戸時代から300余年の伝統を有する「信夫三山暁まいり」に由来して開催されるのが「福島わらじまつり」です。
福島市の中心街で暑い夏の2日間にわたって行われる福島市のお祭りです。最近では東北六魂祭でもわらじ祭りを見ることが出来ます。
初日は、長さ12m重さ2tの日本一の大わらじを会場に奉納した後、わらじ踊り集団がレゲエ調の「平成わらじ音頭」にあわせて華やかに踊ります。
引き続き、ヒップホップのリズムにのせてくり広げられる「ダンシングそーだナイト」が行われ、様々なグループが色とりどりのコスチュームで熱く、華麗な踊りを披露します。2日目は大わらじや山車を引いてタイムを競う「わらじ競争」が勇壮に行われたあと、「ダンシングそーだナイト」を情熱的にフィナーレまで踊ります。
祭りの期間中は、観光客をはじめ約26万人もの見物客が訪れ、福島の街は熱く盛り上がります。

  • 開催地:信夫通り(国道13号線)
  • 開催日:2015年7月31日(金)、8月1日(土)
  • アクセス:ホテルより徒歩5分

夏のおすすめ情報

第37回ふくしま花火大会

暑い夏の夜空を美しく彩る花火大会は、ふくしまの夏の風物詩。
厄払いや祈願成就のためなどの縁起花火、尺玉やスターマインなどの花火が次々に夜空を彩ります。

  • 開催地:信夫が丘緑地(阿武隈川・松川合流地点)
  • 開催日時:2015年8月8日(土)19:30~20:40
  • アクセス:ホテルより車で20分

夏のおすすめ情報

朝食のご案内

朝食には、身体を目覚めさせて体温をあげたり脳や胃腸の働きを良くしたりする大事な役割があります。
当ホテルでは、栄養のバランスのとれた美味しい朝食をご用意させていただいております。毎日の朝食で、元気に充実した1日をお送りくださいませ。

朝食のご案内
朝食のご案内
朝食のご案内
朝食のご案内

海外のお客様への対応

海外のお客様にも朝食バイキングをお楽しみいただけるよう、それぞれのメニューに日本語だけではなく英語でも表記をしています。
また、アレルギーや宗教戒律があっても安心してお料理をお召し上がりいただけるよう食材ピクトを用いて使用食材を分かりやすく表示しています。

朝食券の有効活用

当ホテルの朝食券は、発行日の翌日までであればレストラン パストラルのランチやディナー、宿泊者専用ルームサービスでも御利用いただけます。
(※ディナーにつきましては、「お食事券専用メニュー」からお選びいただけます。差額が発生した場合は別途実費にて御請求させていただきます。)
朝食時間に間に合わなかった…という場合はぜひランチなどでご活用下さいませ。
◇御不明な点があればフロントスタッフまでお尋ね下さい。
■パストラル営業時間■
ご朝食 7:00~9:30 / ランチ 11:00~14:30 / ディナー 18:00~21:00
(ディナータイムは日・祝日と連休の最終日、または貸切の際はお休みとなりますので御了承下さいませ。)

朝食のご案内
  • 朝食付きプランはこちら

改善の取り組み

当ホテルでは、お越しになるお客様からのご要望・声にお応えし、快適にお過ごしいただけるよう様々な「おもてなし」の改善を常に行っております。
ご利用くださるすべてのお客様に「また利用したい」と思っていただけるホテルを目指し、これからもご要望にお応えしてまいります。

改善の取り組み

有線LANでのインターネット接続が面倒

改善の取り組み

2014年6月よりWI-FI接続サービスを導入し、LANケーブルとパソコンの接続の煩わしさを無くしました。
各部屋毎にアクセスポイントとセキュリティコードを設けてございますので、客室内の案内をご確認下さいませ。
(接続無料)

シャワーの水圧が低い

全室のバスルームのシャワーヘッドを水圧の強いタイプに切り替えました。

美味しいコーヒーが飲みたい

改善の取り組み

2階レストラン パストラルでは2014年9月より本格ドリップの全自動コーヒーマシンを導入しました。
カフェラテ、カプチーノなどカフェメニューも豊富です。コーヒー豆挽きたての一杯を是非お召し上がり下さいませ。

地域情報 または 受験生情報

受験シーズン到来!
自宅から離れて受験することはとても不安…そんな受験生の皆さまが、ベストコンディションで試験に挑めるよう、スタッフ一同心を込めたサービスで応援いたします。

試験当日は実力を最大限に発揮できるよう、試験の前日、当日は、当ホテルで快適にお過ごしくださいませ。

地域情報または受験生情報

★受験生サポート★

電気スタンド

電気スタンド

加湿器

加湿器

  • ◆電気スタンド・加湿器の貸出(台数限定)
  • ◆大学までの公共交通機関の時刻表をご用意
  • ◆チェックアウト後お荷物をお預かりいたします。
  • ◆受験生用弁当のご注文を承ります。(2/25、2/26、3/12限定)

◎ホテル施設内で不安な点やお困りの事があれば遠慮なく何でもフロントまでご相談下さい。
安心してお泊りいただけるよう、スタッフ一同万全の体制で受験生の皆さまをサポートいたします。

★福島の郷土料理★

朝食バイキングでは福島の郷土料理の一部をご用意しております。
【いかにんじん・ニシンの山椒漬け・メヒカリの唐揚げ・会津煮・きゃらぶき・こづゆ】がラインナップ。是非一度ご賞味下さいませ。

★会津地方の郷土料理「こづゆ」がスタッフのいちおし!です。

  • 福島の郷土料理も食べれる朝食付きプランはこちらから
朝食バイキング【郷土料理コーナー】

朝食バイキング【郷土料理コーナー】

こづゆ

こづゆ

★福島のご当地グルメ★

ホテルから徒歩5分満腹さんの餃子♪

ホテルから徒歩5分満腹さんの餃子♪

福島県のご当地グルメといえば…
喜多方ラーメンや過去B-1グランプリを獲得した浪江やきそばなどがございますが、福島市といったら「餃子」!
福島市では餃子をフライパンに円形に並べて焼きそのまま大ぶりなお皿に移して出すその名も「円盤餃子」が有名です。
円盤状に並んだ大量の餃子をひとりでぺろりと食べるのが福島流です。

【ホテルおすすめ★円盤餃子が食べられるお店】

  • 満腹 024-521-3787 (ホテルから徒歩5分)
  • こはる 024-524-2589 (ホテルから徒歩5分)

★赤べこ★

★赤べこ★

赤べこ

赤べことは福島県会津地方の郷土玩具です。「べこ」は東北地方の方言で「牛」を意味しています。

赤い体色と頭が振り子のように上下左右に動くのが特徴。体色の赤には「魔避け」の効果があるそうです。

会津では赤べこの絵付け体験ができる場所があります。
フロントにも赤べこがいるので是非触れてみて下さい。
(★フロントで購入もできます)

ホテル快適提案

当ホテルでは、客室をはじめとしたさまざまな施設にて、お客さまに快適にお寛ぎいただける時間と空間を提供をするため、次の取り組みを行っております。

ホテル快適提案

お部屋での快適

★客室では全室テンピュール枕を採用しています。

テンピュール枕は体圧を分散し身体全体への負荷を軽減してくれます。また、安定した寝姿勢を保てるので朝までぐっすりと安眠できます。

客室では全室テンピュール枕を採用

★「枕元にコンセントが欲しい」というお客様のご要望により枕元にコンセントを設置致しました。

枕元で携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などの充電等に是非ご活用下さい。

枕元にコンセントを設置

種類豊富な◆朝食バイキング◆

当ホテルの朝食メニューは60種類と品数がとても豊富です。

福島の郷土料理『いか人参』や『福島のりょうぜん漬』、いわき市の魚『メヒカリの唐揚げ』、会津地方の郷土料理『こづゆ』などの郷土料理コーナーをはじめ、定番の唐揚げやベーコンなどの温物、スープ・サラダ・フルーツコーナーなど数多くラインナップしております。

また、焼きたての卵焼きや旬の食材を使用した季節限定コーナーもおすすめです。

ドリンクコーナーには本格エスプレッソマシーンを導入。コーヒー豆挽きたての1杯を是非お召し上がり下さいませ。

朝食会場 ホテルサンルートプラザ福島 2階
レストラン パストラル
朝食時間 AM7:00~AM9:30
朝食料金 当日購入 1,296円
★前売りは1,200円
種類豊富な朝食バイキング
郷土料理コーナー
温物コーナー
サラダコーナー
エスプレッソマシーン

◎ 朝食券の有効活用法 ◎

当ホテルの朝食券は発行日の翌日までであればパストラルの朝食・ランチ・ディナーのどの時間帯でもご利用いただけます。
(※ディナーはお食事券専用メニューの中からの選択となります)朝食をお願いしたけど朝起きれなかった、朝食もいいけどランチやディナーも食べてみたい、そんな方におすすめです。

出張マッサージ

館内で出張マッサージのサービスの受付を行っております。マッサージの施術メニューはつぼ押しとリフレクソロジーの2種類がございます。
日頃の疲れをマッサージでゆっくりとおとりくださいませ。

★御予約の際はフロントまでお申し付け下さい。

メニュー つぼ押し(全身または部分)
リフレクソロジー(足裏~ふくらはぎ ※オイル使用)
料金 (※) 3,500円/30分
5,000円/50分
予約受付時間 15:00~22:00
施術時間 20:00~24:00
施術業者 癒し空間ピースリー
福島市置賜町8-3 アオイビル5F
024-522-8080

※延長 1000円(10分単位)

秋の味覚・季節情報

夏も終わり、涼しく過ごしやすくなってまいりました。
鮮やかに色づく初秋の街並や、目と舌で楽しめるこの時期ならではの食材の数々…。
今回は旬の味覚を取り扱った飲食店や、秋の彩りを楽しめる人気スポットをご紹介いたします。
当ホテルをご利用の際にはぜひ、お立ち寄りください。

秋の味覚・季節情報

あづま運動公園のイチョウ並木

福島市郊外にあるあづま総合運動公園のイチョウ並木が毎年10月下旬~11月上旬に見頃を迎えます。
見頃の時期にはライトアップもされ、幻想的な雰囲気に心が和みます。
イチョウ並木は520mにもわたり、黄金色の景観を見ながらウォーキングも楽しむことができます。

  • 所在地:福島市佐原
  • 電話番号:024-593-1111
  • アクセス:ホテルより車で30分

あづま運動公園のイチョウ並木

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイラインは高湯温泉と土湯峠を結ぶ、全長約29km・平均標高1350mの観光道路です。
毎年紅葉の人気スポットとして多くの観光客が訪れます。
中でも、作家・井上靖が選んだ吾妻八景からの眺めがおすすめです。
★スカイライン周辺には温泉街もございます。紅葉狩りの後に温泉でゆったり気分も味わえます。

  • 所在地:福島市土湯温泉町
  • アクセス:ホテルより車で約1時間20分

磐梯吾妻スカイライン

福島稲荷神社例大祭

福島の鎮守様「お稲荷さん」の秋の例大祭が3日間にわたり開催されます。
神社周辺には多くの露天が立ち並び2日目には連山車が街を練り歩きとても賑わいます。
連山車はホテルの前も通過しますのでお時間がございましたら是非ご覧ください♪

  • 日程:10月上旬
  • 所在地:福島市宮町
  • 電話番号:024-522-2702
  • アクセス:ホテルから徒歩で5分

福島稲荷神社例大祭

フルーツ王国ふくしま ★秋の果物★

フルーツ王国ふくしまでは果物の収穫が盛んで生産量が全国上位を占めています。
9月上旬~10月中旬頃までは甘くてみずみずしいぶどうと梨が旬の時期です。
福島市には観光果樹園がたくさんあり、「フルーツライン」と呼ばれるフルーツロードでは果物狩り体験もできますので是非お楽しみ下さい♪
また、フロントカウンターでは旬の果物の発送受付を承っておりますので是非ご利用下さいませ。

☆☆ホテルおすすめの果樹園☆☆
あづま果樹園 【福島市飯坂町平野字西原1-13 TEL:024-542-1460】

Wi-Fi接続サービス
Wi-Fi接続サービス

海外のお客様へのサービス

外国人観光客、ビジネスマン、留学生など、日本を訪れる海外からのお客様は年々増加しています。
私たちは、国内だけでなく海外からのお客様にもご不便なく滞在していただくために、次の取組みをおこなっております。

当ホテルならではのおもてなしで快適にお過ごしいただき、日本を好きになっていただけるよう心掛けてまいります。

海外のお客様へのサービス

Wi-Fi接続サービス

ホテルフロントロビー及び客室では、Wi-Fiがご利用いただけます。(接続無料)各部屋毎にアクセスポイントとセキュリティーコードを設けておりますので、客室のご案内をご確認くださいませ。

Wi-Fi接続サービス
Wi-Fi接続サービス

VOD(ビデオオンデマンド)システムの多国語化

外国の皆様にもVODをご覧頂けるように、英語、中国語、韓国語の表記をしております。ご宿泊の際にはぜひご利用下さい。

VOD(ビデオオンデマンド)システムの多国語化
VOD(ビデオオンデマンド)システムの多国語化

免税店のご案内

福島市駅前の「中合(なかごう)」デパートは、免税対象デパートです。
お買いものはぜひ「中合(なかごう)」で。

  • 所在地:福島県福島市栄町5-1
  • 営業時間:午前10時〜午後7時30分
  • 電話番号:024-521-5151
  • ホテルからのアクセス:徒歩約8分

免税店「中合(なかごう)」デパートのご案内

福島県観光案内パンフレット設置

福島県、福島市の見どころをご紹介できるように、外国語表記のパンフレットを取りそろえております。
数に限りがございますが、お配りしておりますので、気兼ねなくお声掛けください。

福島県観光案内パンフレット設置

夏のプラン特集

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏がやってまいります。
皆さま、今年の夏のプランはもうお決まりですか。
ただいま当ホテルではこの夏にぴったりの特典付きプランを提供中でございます。まだご予定がお決まりでない方必見!
是非、シーンや目的にあわせて当ホテルのプランをご活用くださいませ。

夏のプラン特集

2014夏!ツイン限定
【フルーツ王国☆福島のもも使用】お土産付き素泊まりプラン/お土産付き朝食付プラン

2014年夏、福島の夏といえばやっぱり果物。
7月中旬から8月末にかけてももが最盛期を迎えます。その福島のももを使用したお菓子をツインルーム1部屋につきひとつプレゼントいたします。

□■夏のおすすめプラン■□

□■プラン内容■□

  • お部屋:19.9㎡または24.8㎡の2タイプよりお選びいただけます
  • お土産お渡し:チェックインもしくはチェックアウトの際、1泊ごと1部屋につき1個をお渡しいたします
  • 駐車場:お車でお越しの方(自家用車に限る)このプラン限定で駐車料金を無料とさせていただきます

□■ホテルからのお得情報■□

☆☆ご宿泊後の観光にモモ狩りはいかがですか?☆☆
♪♪♪ お勧めの観光果樹園【あづま果樹園】 ♪♪♪

  • ホテルからのアクセス:車で20分(福島飯坂方面)
  • 開園情報:年中無休(開園期間中)
  • 駐車場:有(30台)無料
  • 営業時間:8時~17時

詳しい入園料や料金は下記サイトをご覧ください。

☆★あづま果樹園限定特典★☆

「ホテルサンルートプラザ福島に宿泊した」とあづま果樹園の係りに伝えると果物狩り入園料がなんと10%OFFになります。

2014夏!ツイン限定【フルーツ王国☆福島のもも使用】お土産付きプラン
ご宿泊後のにモモ狩りはいかがですか?

2014夏!ツイン限定【フルーツ王国☆福島のもも使用】お土産付きプラン
夏限定ジュレをプレゼント

ホテル取組み情報

私達は、当ホテルへお越しになるお客様が快適にお過ごしいただけるよう、様々な「おもてなし」の工夫を行っております。
ビジネスや観光等、色々なシーンでお客様にご利用頂き、
「また利用したい。」
そう思っていただけるホテルを目指してまいります。

ホテル取組み情報

スタッフ顔写真の掲載

エントランスがホテルの顔であるように、私たちスタッフも皆様を笑顔でお迎えしたくスタッフの「顔写真」を掲示しております。ホテルへお越しの方皆様にスタッフの「見える化」を行うことにより、安心してご宿泊頂けるように、また、快適にお過ごし頂けるよう努力しております。

今日も皆様を「笑顔」でお迎えいたします。

スタッフ顔写真の掲載

ロビー掲示板「にこにこ通信」の毎日掲示

当日の天気や気温、近隣イベントやホテルからのご案内情報をタイムリーに見て頂く為に、黒板を使って、毎日スタッフが手書きで「にこにこ通信」という掲示板をロビーに掲げています。
毎日皆様に読んでいただけるよう、心をこめて書いておりますので、お越しの際はぜひご覧になってください。

ロビー掲示板「にこにこ通信」の毎日掲示
1階ロビーに設置の
「にこにこ通信」

ロビー掲示板「にこにこ通信」の毎日掲示
毎日スタッフが手書きで掲示しております。

プルタブ・キャップの回収活動

缶ジュースのプルタブを集めると約160万個で車イス1台になります。またエコキャップ(ペットボトルのキャップ)は、860個で1人分のポリオワクチンにかえることができます。
私どもはこの回収活動に賛同し7年前から実施しております。ご宿泊の皆様にもご協力いただき毎年たくさん集めて、最寄りのエコキャップ推進協会、ライオンズクラブへ寄贈しております。2013年度はエコキャップを約52,000個寄贈しました。今年も皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

プルタブ・キャップの回収活動
1階ロビーに設置の「プルタブ回収BOX・エコキャップ回収BOX」
プルタブ・キャップの回収活動
 各階のエレベーターホールにもあります。

地域清掃活動の実施

毎月第一月曜日(実施日が前後することもあります)に、ホテル周辺通りのごみ拾い、プランターへの水散布を実施しています。ホテルに面した通り(レンガ通り・県庁通り・平和通り)を順に月1回のペースで清掃活動を行っております。きれいな環境で皆様をお迎えししようとホテルスタッフが自主的に行っており、地域貢献の一環として活動しております。
見かけた方は気兼ねなくお声掛けください。

地域貢献活動「近隣清掃の模様」レンガ通り
地域貢献活動「近隣清掃の模様」レンガ通り
地域貢献活動「近隣清掃の模様」県庁通り
地域貢献活動「近隣清掃の模様」県庁通り
地域貢献活動「近隣清掃の模様」プランターへの水散布
地域貢献活動「近隣清掃の模様」プランターへの水散布
地域貢献活動「近隣清掃の模様」平和通り
地域貢献活動「近隣清掃の模様」平和通り

おひとり様情報

ちょっと時間をつくって、自由気ままな一人旅をしてみてはいかがでしょうか?
今回は、ホテルから気軽に行けるグルメ情報をお伝えいたします。おひとり様でのご旅行はもちろん、ビジネスや出張にも便利で嬉しい魅力あふれるグルメスポットが満載です。当ホテルをご利用の際に、ぜひ足を運んでみてください。

ふくしま海鮮市場 大晃(だいこう)

ふくしま海鮮市場 大晃(だいこう)

福島卸売市場の仲卸直営店なので、新鮮なお魚はもちろん、お刺身、海鮮丼など低料金ながらとてもおいしく頂けるお店です。
テーブル席の他カウンター席も用意されていますのでお一人様でも気軽に選りすぐりのお魚料理が召し上がれます。
おいしい日本酒も用意されていますので、晩酌などにいかがでしょうか?

  • 海鮮丼:580円~  晩酌セット880円~
  • 営業時間:11:00~20:00(土日祝日は19:30まで)
  • 電話:024-526-0866
  • カテゴリー:和食
  • 所在地:福島駅前中合デパート1階
  • ホテルからのアクセス:ホテルから徒歩7分
和食「富丁(とみちょう)」

和食「富丁(とみちょう)」

当ホテル2階の和食堂(テナント営業)。
数寄家風の座敷にテーブルと椅子を配置、おしゃれな空間で、ゆったりと召し上がれます。季節感あふれるメニューで近隣のOLやご宿泊の方にも人気です。おひとりさまメニューとしては、「春の息吹 野菜たっぷり天丼と福島の代表的銘酒の飲み比べ(3種)」がおすすめ。日替わり福島地酒3種を飲み比べできて、とってもお得です。料金は2,300円(税込)となります。
他にも会席メニューや単品メニューもそろっております。

  • 料金:2,300円(税込)
  • 営業時間:[昼]11:30~14:00/[夜]17:00~21:00(日曜祝日はお休みとなります)
  • 電話:024-526-4711
  • カテゴリー:和食
  • 所在地:ホテルサンルートプラザ福島2階
  • ホテルからのアクセス:当ホテル2階にございます

※和食「富丁」は2015年1月31日をもちまして営業を終了いたしました。

街・観光スポット情報

ホテルの周辺に点在するさまざまな観光スポットや散策エリア。
今回はその中から、自然を身近に感じられる場所や、気軽に立ち寄れる場所などをピックアップしてご紹介いたします。
当ホテルをご利用の際には、こちらの観光スポットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

街・観光スポット情報

JRA福島競馬場 [ ホテルから車で10分 ]

東北で唯一のJRA競馬場として有名です。春、夏、秋と年間3回開催され、特に夏開催では伝統の七夕賞など、熱いレースが展開されます。アスレチック施設などの遊具類も充実しており子供たちにとっても遊園地の用途でも親しまれます。家族連れでも十分楽しめますので、是非ご来場を。2014年の福島開催日時は、計24回開催です。

  • 2014年 開催日時
4/12,13,19,20,26,27
7/5,6,12,13,19,20,26,27
10/18,19,25,26,11/1,2,8,9,15,16
福島競馬場 南口
福島競馬場 南口
JRA福島競馬場
福島競馬場 建物

花見山公園 [ ホテルから車で10分 ]

花見山公園(はなみやまこうえん)は、福島県福島市にある花卉園芸農家の私有地です。中心市街地から見て南東、阿武隈川右岸の渡利地区(ホテルより車で10分程度)の丘陵地。所有者が公園として市民に無料開放しており、特に春の花見シーズンには、他県より多くの観光客が来場され大いにぎわいます。1年間を通じて花が咲き公園とはいうものの山全体が観光名所として有名です。

花見山公園
花見山公園

お土産特集

スタッフおすすめ情報 第1回お土産
阿武隈の紅葉漬

阿武隈の紅葉漬

紅葉漬は、江戸時代から伝わる伝統食品です。
鮭の身を米糀で発酵させた保存食品で、ご飯にのせてもよし、酒の肴にしてもよし。
もちろん米糀ですので、日本酒との相性は抜群です。
カリッと焼いたフランスパンにのせても美味ですよ。
遠くの方は、フリーダイヤルで注文も受け付けてくれるそうですので是非ご賞味ください。
福島紅葉漬株式会社 福島県伊達市梁川町希望ヶ丘10
 フリーダイヤル 0120-02-0658

福島りょうぜん漬

福島りょうぜん漬

福島市の「森藤食品工業」が、霊山町の地で生活の知恵を活かしたきゅうりの漬物を販売しております。
きゅうりにニンニクをきかせたピリッと辛い「とうちゃん漬」と生姜醤油とりんご果汁を加えたまろやかな「かあちゃん漬」をはじめとした、約60種類の商品がラインナップされています。
このりょうぜん漬は、ホテルの朝食にも提供しており、お客様からとても喜ばれております。
オンラインショッピングも行っております。是非、HPもご覧ください。
福島りょうぜん漬本舗 福島県福島市大波字星の宮32

  • 値段:210円~(写真は「こだわり10品詰め合わせ」4,200円)
  • 購入できる場所:福島駅前デパート、大手スーパーなど、WEB販売あり
  • http://ryozenzuke.jp/